キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

簡単にできた、希望ナンバー申請

希望ナンバー制度(1999年開始)後、新規登録や引越し等で4回ほどナンバーを取得する機会がありましたが、今回はじめて希望ナンバーを申請しました。全て、パソコンでできます。

順序は下記の通り (一般希望ナンバーの場合)

1.希望ナンバーのサイトで、メールアドレス、暗証番号 を登録する。 

希望番号申込サービス(GCAA0101)

 

2..[希望番号]連絡先確認メールが届く。

    URLをクリックし 下記を入力、選択する。

  申込者の氏名又は名称: △△△△
  希望番号:       12-34(一般希望番号
  使用の本拠の位置:   福岡県◎◎市
  標板地名:       久留米
  自動車の種類:     登録自動車
  車種分類:       特種自動車 (キャンピングカー)
  用途  :       自家用
  標板の種類:      ペイント
  標板の大きさ及び枚数: 中型2枚
  使用者の氏名又は名称: △△△△

 

3.[希望番号]申し込みを受け付けました メールが届く。

  上記項目の内容確認と交付手数料の支払いを期限までに入金の案内

  交付手数料 4,100円 (福岡県)

 

4.指定の口座に振り込む。

      ネットバンキングで振込みました。

 

5.[希望番号]入金を確認しました メールが届く。(数日後)

 入金の確認と確定内容の案内
◇-----------------------------------------------------◇
◇ 受付番号:   70@@@@@@
◇ 確定ナンバー: 久留米 8△△ た 12-34
◇ 
◇ 交付可能期間: 平成30年10月○○日から平成30年11月○○日まで
◇-----------------------------------------------------◇

思っていたより簡単でした。1~4までは、20分程度でできました。

 

ここからは、陸運局隣接敷地内にある

予約センター行き、予約済証を受領し、

運輸支局等への登録を行い、予約センターでナンバープレートの交付を受けます。