キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

初回車検(2年)を受けました。

キャンピングカー(8ナンバー)は2年毎の車検です。乗用車のように初回3年ではないのです。
一番近いトヨタのディーラー、福岡トヨタ柳川店にお願いした。(今月移転新装オープンしたばかり)
 ※トヨタは2020年5月から全販売店、全車種併売化となっています。
f:id:yokacam:20201030232932j:plain

キャンピングカー(8ナンバー)なので、久留米陸運局に持ち込で検査を受けるとのこと。
乗車定員分のシートベルト、ベット展開方法、水道のタンクの位置、火元(電子レンジ、カセットコンロ)等について整備士に説明して車を引き渡しました。

走行距離約1万5千km、結果特に異状なし。
ブレーキの分解整備とタイヤローテーション、油脂類はエンジンオイルとブレーキフルードを交換。
エンジンルーム、下周り洗浄と洗車がしてありました。
ワイパーゴムの交換も推奨されていましたが、日頃は車庫に入っているため、大きな劣化は見当たらなかったので今回は見送りました。

費用はちょうど12万円。(代車を借りなかったので値引きあり)

自賠責保険が2年前と比べると下がっていました。
前回(25ケ月)31,230円、今回(24ケ月):24,020円 
 ※見直しがあり事故額が減っているからのようです。

明細は下記のとおり(参考にして下さい)
f:id:yokacam:20201029201043j:plain

リコールの記載もあります。
ガソリンタンクを下ろして作業するため、ガソリンを1/8に減らして入庫して欲しいとのこと。半日ぐらい費やしそうです。

ディーラー整備は、多少高くてもリコール等の案内をきちんとしてくれるのがメリット・安心感と感じました。