キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

新旧フィット比較

2022年まもなく終わります。今年はキャンピングカー投稿はほとんどできませんでした。来年こそはキャンピングカーで出かけてたいと思います。

フットの新旧比較してしました。忘備録です。

12年間の進化はすごいです。中でも、安全装置は2代目フィットにありませんでしたが、4代目には全グレードにHondaSENSINGが搭載されています。その分価格が値上げになっています。排気量も全グレード1.5Lになり走りも快適な走りになっています。(私は、モータに頼りたくなかったためハイブリッドを選択せずガソリン車です)

サイズは若干大きくなり最小回転半径も0.5m大きくなりました。

信号がない道路(高速等)の下記機能は随分運転が楽になりました。(赤信号で自動停止しないので過信してはいけません)

・渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)
・車線維持支援システム(LKAS)

  フィット 黒  (2代目) フィット 白  (4代目)
  2010.5登録 2022.12登録
タイプ 1.3GFパッケージ RS
メーカー希望小売価格 1,260,00円(消費税抜き) 1,959,100円(消費税込み)
大きさ 3900×1695×1525 4080×1695×1540
車両形式 DBA-GE6 5BA-GS4
エンジン型式 L13A L15Z
エンジン排気量(L) 1.339 1.496
燃費(km/L) 24(10・15モード) 17.9(WLTCモード
最高出力(kW[PS]/rpm 73[100]/6,000 87[118]/6,600
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm 127[13.0]/4,800 142[14.5]/4,300
最小回転半径(m) 4.7 5.2
タイヤ 175/65R14 82S 185/55R16 83V
※Honda SENSINGG(衝突軽減ブレーキ(CMBS)、誤発進抑制機能、
後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、歩行者事故低減ステアリング、
路外逸脱抑制機能、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)、
車線維持支援システム(LKAS)、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、
先行車発進お知らせ機能、標識認識機能、オートハイビーム、
パーキングセンサーシステム