キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドライブレコーダー及び常時バックモニター キャンピングカーアイテム追加①

ドライブレコーダー 前/後ろカメラを取り付けました。 多くの機種がある中、BCNランキング 1位の『ZDR-015』(コムテック)を選択。 BCNランキング ZDR-015 ZDR-015 コムテック OMC社のご好意にて架装の際バックドア~フロント部までの配線していた…

マックスかファンタスティクか   キャンピングカー紹介④

ベンチレーターの種類のこと。 『マックスファン』と『ファンタスティックベント』、他にもあります。 RV車の標準屋根開口サイズの14×14インチに取り付けれる。 我が飛鳥には、マックスファン Deluxe(手動開閉タイプ)が搭載してあります。 メーカー:AIRXC…

1ヶ月無料点検を受けました。

走行距離が1000km超えたので、1ヶ月無料点検を受けました。 保証書によるとOMC社への販売元は東京トヨペット本社法人営業部ですが、近隣の福岡トヨペット大牟田店で点検しました。 点検時の走行距離:1248km <点検後に説明を受けた内容> オイル交換実施…

ギャレーって流し台の事? キャンピングカー紹介③

調べて見ると、キャンピングカー用語のギャレーとは、調理場ことです。 ギャレー(英語: galley)とは船、潜水艦、列車、飛行機内で食べ物の調理や準備をする場所 OMC『飛鳥』には、標準装備で、電子レンジ、蛇口、シンク、冷蔵庫、上水タンク19L、排水…

薄型ソーラーパネル SX216 キャンピングカー紹介②

道の駅霧島 先日、鹿児島へ出かけ家族4人で車中泊しました。翌日の日の出です。 我が家の『飛鳥』OMC製には、薄型ソーラーパネルが写真のように搭載されています。薄い為、上からでないと付いている事がわかりません。 将来、車後方にルーフラックを載せ…

この管はなんですか?  キャンピングカー紹介①

キャンピングカーを見せて下さいと、興味深く訪ねてくる方がいます。 この管は何ですかとたずねられました。(『飛鳥』は運転席側の前輪と後輪の間に突出しています) 答え:FFヒーターの排気管 です。 エンジンを止めていても、このヒーターを動かして暖…

『飛鳥』ついに納車!

11月9日、キャンピングカー『飛鳥』が納車になりました。 東京港から博多港まで商船三井の貨物船『さんふらわー 』に載って来たようです。 飛鳥の紹介は後日行います 飛鳥 OMC

簡単にできた、希望ナンバー申請

希望ナンバー制度(1999年開始)後、新規登録や引越し等で4回ほどナンバーを取得する機会がありましたが、今回はじめて希望ナンバーを申請しました。全て、パソコンでできます。 順序は下記の通り (一般希望ナンバーの場合) 1.希望ナンバーのサイトで、メ…

車庫(自動車保管場所)証明の取得

車庫証明の取得を、 『今回自分で実施しました。事前準備をしていったので簡単でした。』 下記の場合には、保管場所証明の申請手続が必要です。 ○ 普通自動車等の新車を購入したとき ○ 普通自動車等の中古車を購入し、又は譲り受けたとき ○ 引越し等の理由で…

『飛鳥』納車 間近!

2018年5月19日~21日にグランメッセ熊本で開催された 九州キャンピングカーショー2018でOMC製『飛鳥』(あすか)を注文しました。 OMC社より11月上旬に納車できる連絡がきました。 予定どおり半年待ちました。 納車が楽しみです。 飛鳥の説明は後日した…