キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

キャンピングカーの自動車保険が上がった。

任意保険の更新時期がきました。 前年同等1択ですが保険料が1割以上、上がっています。(車両保険は下がっているのに) キャンピングカーは事故率が高くなったのですね⁉️、また、他にも補償が充実しためでした。 お客様の前契約内容と前契約同等ブランで保険…

4年振りに佐賀バルーンへ❗️

正式には、佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2023/11/1〜11/5 100機近くのバルーン🎈が飛んでいました。 佐賀出身の江頭2:50さんのバルーンもあり、本人が搭乗していました。

大力茶屋(大牟田市)うどん

福岡県大牟田市のうどん屋、大力茶屋を訪れました。 こちらは、うどん•蕎麦がリーズナブルに食せます。かけうどん:230円。 今回は、肉うどんと、いなり寿司を頂きました。 また最近、うどん、スープ、具の自動販売機も設置されて大人気になっています。 24時…

キャンピングカーショー2023

去る5月13日、九州キャンピングカーを訪れました。 今年の目玉は、フィアットのデュカトのを使用したキャンピングカーでした。 直列4気筒 MultiJet3 ディーゼルインタークーラー付ターボ 180馬力 トラックベースの走行安定性が乏しいキャブコンと比べ…

Air Tag 電池交換

1年半前に設置したのAir Tagの電池交換メッセージが、iphoneに届いたので 電池交換(CR2032)しました。 Air Tag 何かと優れています。

下関でふく食す

久しぶりに家族で山口まで外出しました。 目当ては、下関のフグです。 その後、近くのイギリス領事館跡 日清講和条約が交わされたところ 次に瓦そば 最後に壇ノ浦SAから関門橋を眺めて帰宅しました。

新旧フィット比較

2022年まもなく終わります。今年はキャンピングカー投稿はほとんどできませんでした。来年こそはキャンピングカーで出かけてたいと思います。 フットの新旧比較してしました。忘備録です。 12年間の進化はすごいです。中でも、安全装置は2代目フィットにあり…

FIT RS納車になりました。

8月調子が悪くなったもう一台の車ホンダフィト(2代目、2012登録)ですが、ディーラーで最低限の対応をして、4代目マイナーチェンジで発売になるRSを8月注文していました。 注文時の納期は3月とアナウンスされましたが12月納車になりました。車種にもよる…

フィット 10万km走った途端にエンジン不調

もう一台のくるま、H22年式1.3Lのフィットですが、遂にエンジントラブルが発生しました。(これまでノートラブルでした) アクセル踏み込んでも加速が悪い。プラグが点火してないかの様子。 ディーラーに状況を説明すると、イグニッションコイル(プラグ点火…

久し振りの旅行 広島

2022年5月4~5日、久し振りの家族旅行。 子供から厳島神社行きたいとリクエストがありました。 4日AM4:30に家を出発し、9時に宮島口フェリー乗り場に着きましたが、駐車場満車のため止められず、近所のいくつかのコインパークもすべて満車のためあきらめ、 …

AirTagをハイエースに設置。

「AirTag」は、紛失防止のスマートトラッカー。iPhone/iPadに初めからインストールされている「探す」アプリとペアリングすることで、「AirTag」の追跡および現在地をすぐ確認することができます。 AirTagの位置情報や履歴、信号を受け取るAppleデバイス(位…

早いもので丸3年、12ヶ月法定点検に行きました。

2018年11月納車から3年が経ちました。 2019年5月:四国、8月:北海道へ出かけましたが、 2020年、2021年は新型コロナの影響でお出かけ自粛していました。 走行距離は3年間で、19,200kmでした。福岡トヨペットから法定点検オイル交換含みで、16,500円のダイレ…

ドライブレコーダーの寿命!と、ドライブレコーダのレンタル。

任意保険(東京海上日動火災保険株式会社)の代理店からダイレクトメールが来ました。 ------------------------------------------------- 【ドライブレコーダ-についてのクイズ】 <Q1>一般的なドライブレコーダーの耐用年数は次のどれでしょう? (A…

コムテック、レーダー探知機「電波法不適合」無償修理!!

我がハイエースにも、バックカメラのモニターとOBDⅡの情報表示のために、コムテックの『ZERO-803V』を使用していますが、2018年製のため該当外でした。 yokacam.hatenablog.com 総務省では、CS放送の受信に散発的な妨害が発生していることを踏まえ、流通し…

エンジンオイル いつの間にかSP(API規格)へ  グレードアップ

我が家には、ハイエースの他にコンパクトカーのフィット11年目も所有しています。 そのフィットのエンジンオイルをホンダディーラーで交換しましたした。 明細を見るとオイル種類はLEO SPの記載があります。初めて見るオイルと思いぐっぐって見ると、 2…

物置き購入 脚立収納のために

ハイエース洗車用の脚立(アルインコ伸縮脚付足場台『PXGE-712F』)を軒下に置いていましたが、鉄の金物部分に少し錆が出てきたので物置きを購入しました。 キャンプ道具も収納したいので沢山入る背が高い物を選択しました。 物置き3大メーカーは、イナバ、…

オートポリス 穴場 お出かけ

今年のGWは3蜜を避け、大分県日田市にあるオートポリスへでかけました。 案の定、観客席には誰ひとりいませんでした。 大きなイベントはなく走行会をやっていたようです。 株式会社オートポリス (autopolis.jp) メインスタンド 10098席 インターナショナル…

カセットコンロ(自宅用)

15年くらい使用した岩谷のカセットコンロ(自宅用)が故障したので、キャンピングカー搭載のカセットコンロを下ろして暫く使用していました。 今回、新しく岩谷のカセットコンロを自宅用に新調しました。さらに、キャンピングカー用にケースを購入しました。…

柳川むうごろうランドにぎわいイベント お出かけ

第3回柳川むつごろうランドにぎわいイベント開催! ドローン操縦体験 キャンプ・BBQ体験 オートキャンプ体験・用品展示 ピッツァ作り体験 カヌー体験 海苔すき体験 グランピング見学 各種販売(おまおうスムージー、福岡有明のり、糸島産カキ、など) ここで…

iPad更改⇒ mini5 購入

ドコモ購入のiPadminiRiteina(mini2)を約6年半使用しバッテリーの持ちも悪くなったことや、OSが更新できなくなっていたので(12まで、現在は14)買い替えを考えていました。(2120年12月のこと)製品寿命というものでしょうか。 iPad Air4か iPad mini5…

ドライブスルーで酒蔵びらき

久留米市城島町で毎年開催される酒蔵びらきが、ドライブスルーに変更し実施されました。福岡県は緊急事態宣言中ですが、地域活性化になればと思い出かけました。 駐車場には約20台並んでいました。 ①入場ゲートで同乗者全員の検温 ②駐車場で、チラシと注文書…

出光のDrivePay(ドライブペイ)

いつも利用している出光のガソリンスタンドでドライブペイを勧められました。 非接触ICチップを内蔵したキーホルダー型決済ツール「DrivePay(ドライブペイ)」 ①クレジットカード情報と紐づけることで、給油の際にクレジットカードを出すことなく給油ができ…

お詣り2021

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 地域の氏神様、三柱神社⛩へお詣りしました。 4日になると流石に参拝者は疎らでした。 珍しいおみくじ 『うなぎ登りみくじ』がありました。 写真ではわかりにくいですが、くねくねしたうな…

これがリコールの低圧燃料ポンプ

ガソリン給油ランプが点灯してからて50km程度走ったので、リコールの燃料ポンプ交換を福岡トヨタ柳川店にお願いした。 (ハイエースの場合、ガソリンタンクを下ろして作業するためガソリンが少ない事を要望されている) 交換した部品は下記写真の低圧燃料ポ…

ハイエース タイヤ市場調査 自分調べ!

ハイエースタイヤ 第3弾 実際ハイエースがどんなタイヤを履いているか純正サイズ(195/80R15 107/105 LT) の市場調査をしてみた。(日産キャラバンも同種タイヤのため含めて調査) 近所の駐車場や大規模店駐車場で不審者と思われないよう気を配りながら。。…

キャンピングカーで試験会場へ前入り 

先週、ある資格試験受験のために福岡工業大学に行くことになりました。公共交通機関を利用すると、西鉄⇒JRを利用して徒歩を含めると家から約2時間かかり、9時開始に間に合うためには、余裕を持って6時台に家を出なければなりません。車の場合、高速代が必…

タイヤ交換に立ち合い。(九州なので、冬でも夏タイヤです)

知り合いのハイエースワゴンGLのタイヤ交換に立ち合いました。(約9万km走行している。タイヤ交換は2回目) 当然だが、古いタイヤは溝が無くなっている.スリップサインギリギリです。また、タイヤ外側が減っている傾向があります。 タイヤは、現/新ともに…

カーナビ地図無料更新 ストラーダCN-RX04WD

カーナビはブルーレイを見れるようパナソニックストラーダCN-RX04WD(2017年モデル)をつけている。 このモデルの地図無料更新は3年まで1回のみ、2020年12月15日までなのでバージョンアップ(2020年版)してみました。 美優ナビダウンロード工房(地図更新ア…

ハイエース2年間の走行距離、燃費等の推移

早いものでキャンピングカー購入から2年が経ち、燃費・走行距離等分析してみました。 アプリ【燃費記録簿】 使用 総走行距離、15,940km 一年目 約11,000km 二年目約5,000km 新型コロナ影響のため、遠出を控えざるようになりました。 グラフ見れば一目瞭然。1…

ハイエース の純正タイヤ195/80R15 107/105N LT を調べてみた。

飛鳥ハイエースの新車装着タイヤは、ダンロップSP175N 195/80R15 107/105N LT です。 また、ハイエースには他にブリヂストンECOPIA RD613 195/80R15 107/105N LTの設定もあります。 195/80R15 107/105の一覧を作成しました。 SP175N195:タイヤの断面幅 195…