キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

2021-01-01から1年間の記事一覧

早いもので丸3年、12ヶ月法定点検に行きました。

2018年11月納車から3年が経ちました。 2019年5月:四国、8月:北海道へ出かけましたが、 2020年、2021年は新型コロナの影響でお出かけ自粛していました。 走行距離は3年間で、19,200kmでした。福岡トヨペットから法定点検オイル交換含みで、16,500円のダイレ…

ドライブレコーダーの寿命!と、ドライブレコーダのレンタル。

任意保険(東京海上日動火災保険株式会社)の代理店からダイレクトメールが来ました。 ------------------------------------------------- 【ドライブレコーダ-についてのクイズ】 <Q1>一般的なドライブレコーダーの耐用年数は次のどれでしょう? (A…

コムテック、レーダー探知機「電波法不適合」無償修理!!

我がハイエースにも、バックカメラのモニターとOBDⅡの情報表示のために、コムテックの『ZERO-803V』を使用していますが、2018年製のため該当外でした。 yokacam.hatenablog.com 総務省では、CS放送の受信に散発的な妨害が発生していることを踏まえ、流通し…

エンジンオイル いつの間にかSP(API規格)へ  グレードアップ

我が家には、ハイエースの他にコンパクトカーのフィット11年目も所有しています。 そのフィットのエンジンオイルをホンダディーラーで交換しましたした。 明細を見るとオイル種類はLEO SPの記載があります。初めて見るオイルと思いぐっぐって見ると、 2…

物置き購入 脚立収納のために

ハイエース洗車用の脚立(アルインコ伸縮脚付足場台『PXGE-712F』)を軒下に置いていましたが、鉄の金物部分に少し錆が出てきたので物置きを購入しました。 キャンプ道具も収納したいので沢山入る背が高い物を選択しました。 物置き3大メーカーは、イナバ、…

オートポリス 穴場 お出かけ

今年のGWは3蜜を避け、大分県日田市にあるオートポリスへでかけました。 案の定、観客席には誰ひとりいませんでした。 大きなイベントはなく走行会をやっていたようです。 株式会社オートポリス (autopolis.jp) メインスタンド 10098席 インターナショナル…

カセットコンロ(自宅用)

15年くらい使用した岩谷のカセットコンロ(自宅用)が故障したので、キャンピングカー搭載のカセットコンロを下ろして暫く使用していました。 今回、新しく岩谷のカセットコンロを自宅用に新調しました。さらに、キャンピングカー用にケースを購入しました。…

柳川むうごろうランドにぎわいイベント お出かけ

第3回柳川むつごろうランドにぎわいイベント開催! ドローン操縦体験 キャンプ・BBQ体験 オートキャンプ体験・用品展示 ピッツァ作り体験 カヌー体験 海苔すき体験 グランピング見学 各種販売(おまおうスムージー、福岡有明のり、糸島産カキ、など) ここで…

iPad更改⇒ mini5 購入

ドコモ購入のiPadminiRiteina(mini2)を約6年半使用しバッテリーの持ちも悪くなったことや、OSが更新できなくなっていたので(12まで、現在は14)買い替えを考えていました。(2120年12月のこと)製品寿命というものでしょうか。 iPad Air4か iPad mini5…

ドライブスルーで酒蔵びらき

久留米市城島町で毎年開催される酒蔵びらきが、ドライブスルーに変更し実施されました。福岡県は緊急事態宣言中ですが、地域活性化になればと思い出かけました。 駐車場には約20台並んでいました。 ①入場ゲートで同乗者全員の検温 ②駐車場で、チラシと注文書…

出光のDrivePay(ドライブペイ)

いつも利用している出光のガソリンスタンドでドライブペイを勧められました。 非接触ICチップを内蔵したキーホルダー型決済ツール「DrivePay(ドライブペイ)」 ①クレジットカード情報と紐づけることで、給油の際にクレジットカードを出すことなく給油ができ…

お詣り2021

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 地域の氏神様、三柱神社⛩へお詣りしました。 4日になると流石に参拝者は疎らでした。 珍しいおみくじ 『うなぎ登りみくじ』がありました。 写真ではわかりにくいですが、くねくねしたうな…