キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

マット支持脚の固定と支持脚追加  DIY①

 通路に設置するマットの支持脚が固定することができないため、マットが不安定でシーソー状態になり怪我をしそうになりました。支持脚が動かないよう固定できるようにしました。 材料:1×4材 

 ↓ 三箇所の支持脚がふらふらの状態

f:id:yokacam:20190601131901j:plain

  

↓ 動かないように、1×4材にほぞをつくり支持脚をはめ込む。( 真ん中は、肘掛が干渉しないようにほぞを作るらなけらばなりません)

f:id:yokacam:20190601131919j:plain

 ところが、支持脚と支持脚の間に体重をかけると、マットが沈み片方が浮く事象になしました。

マットの強度不足です。OMC社に相談したところ、別途支持脚を追加したがよいとのこと。 先日、九州キャンピングカーショーで受け取りました。

 

 ↓ 追加の支持脚を置きました。ハ形で三角に開くようになっています。

f:id:yokacam:20190601132035j:plain

 

↓ マットを敷いて完成。支持脚も、マットも動くことなく安定しました。

f:id:yokacam:20190601133636j:plain

 

↓ 最後に木材を塗装(チーク)して終了。

f:id:yokacam:20190601132100j:plain

キャンピングカーは使いこまないとわかりませんね、