キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

電気系統図 キャンピングカー紹介⑥

 オプションで、『ソーラーパネル』、『FFヒータ』、『DC/ACインバーター』、『液晶テレビ』等を付けました。

 電気系統がわからないためOMC社に架装部の電気系統図を要望しましたが開示できないとのことなので作成しました。(概略です)

 以前確認した際は、エンジンキーをオンでメインバッテリーとサブバッテリーが接続される回路で走行充電になることは把握していましたが、ソーラーパネルの充電動作になるタイミングがよくわからないままでした。実物をみると、外部電源又は走行充電と競合しないようにリレー(RY)を用いて構成されていました。この回路はよく考えてあります。

    百聞は一見にしかず

 

OMC   電気系統図

キャンピングカー OMC 電気系統図


 

20190116 系統図追記

20190203 一部修正