キャンピングカー『飛鳥』で活動中!

『飛鳥』で車中泊とアウトドアライフ

条件:バンコン、前向き乗車5人、トイレルームが確保出来ること。 我が家のキャンピングカー選び⑥

この条件を満たすバンコンは少ない事がわかりました。

また、 トイレはラッポントイレを設置します。

候補は、

①レクビィ社のファイブスター(ハイエース スーパーロング)

②ホワイトトップ社のシーガル(ハイエース 標準ボディハイルーフ)

③OMC 社の飛鳥 (ハイエース スーパーロング)

    トイファクトリー社のGTもありましたが、トイレがマルチルールの扉を閉めて用が足せないないため、除外しました。

①は、モダンな造りで全体的に質感は良い。

   内装色がブラウン系の1種類。家族から評判がよくありません。

   (大きな買い物ですから家族の同意が必要です)

  納期が、一年もかかります。

②は、熊本の会社で福岡から近いため故障等の場合は有利です。

  家族4人就寝は、窮屈と感じました。

  ラップポントイレ トレッカー3が付いています。

  納期は、半年かかります。

③は、前向き7人も乗れるため多人数の普段使いもできます。

  内装色が選べる。床、家具、シート(布、合皮)、カーテン、➡︎レッド系を家族が気に行ったようです。

 カスタマイズも色々引き受けてくれる。

納期は、半年です。

 

価格の比較、オプション等で同等の装備にした場合、

②く③く①

 

結果、OMC の飛鳥を購入しました。